もう一度あの詩を

f:id:michimasa1937:20130407153727j:plain

 

 二度まで自ら命を絶とうとした彼に、何かいい読み物はないかと、本棚をさがした。

数冊本を引き出したが、それが適当かどうかわからない。通信制高校で教えた彼、ときどき電話をしてくる。本を読んでいるかと訊くと、あまり本を読んでいないという。

 

 本棚から数冊の本を引き出した。そのなかの一冊の詩集、屋久島に住んで農耕に生きた山尾三省の詩に、奥さんが一篇一篇、短い文章を添えている。三省がなくなって 、出版された詩集だ。

 

 ウクライナ攻撃はやまない。人間の破滅、世界の破滅に進んでいる。

 

 「祈り」という詩、以前もこのブログに載せたことがある。詩は、「南無浄瑠璃光」と呼びかける。「瑠璃光如来」は薬師如来のことである。もう一度ここに、わが祈りをこめる。

 

      祈り

  南無浄瑠璃

  海の薬師如来

  我らの病んだ心身をいやしたまえ

  その深い音の呼吸で いやしたまえ

 

  南無浄瑠璃

  山の薬師如来

  我らの病んだ欲望をいやしたまえ

  その深い青の呼吸で いやしたまえ

 

  南無浄瑠璃

  川の薬師如来

  我らの病んだ睡眠をいやしたまえ

  その深いせせらぎの音で 

  安らかな枕をもどしたまえ

 

  南無浄瑠璃

  街の薬師如来

  我らの病んだ科学をいやしたまえ

  その深い青の呼吸で

  ひともとのすみれの花を学ばせたまえ

 

  南無浄瑠璃

  天と地の薬師如来

  我らの病んだ文明をいやしたまえ

  その深い青の呼吸の

  あなたご自身を現したまえ