モルゲンロート

f:id:michimasa1937:20061108063711j:plain

 

 痛む膝も、両手のストックをついて、膝をあげるように大股で歩くと、いくらか痛みは和らぐ。

 大股は運動によい。意識しないとすぐに小股になる。

 メイちゃんに会う。おじちゃんと、おばちゃんが、毎日メイちゃんを連れて長距離の散歩をしておられる。白のラブラドール。

その人とは、「メイちゃんのおじちゃん」、この呼び方で、何年も、出会えばあいさつを交わしてきた。

「名前を一度も聞いていませんでした。お名前は?」

 初めて名前を聞き、自己紹介した。

「犬を連れた人と親しくなりますが、名前を聞かないまま、ハナちゃんのおばさん、カイトのおばさん、オミソちゃんのおばさん、リキちゃんのおじさん、と呼んでましたよ。」

「そうですねえ、犬の友だち、そうですねえ。」

 

 昨日は、夕方散歩の距離を延ばした。今朝は、濃霧で見通し悪い。距離を減らした。