子ギツネコンコン

 

 

 我が家の前は、道路を隔てて秀武さんの水田。

 昨日、秀武さんに玄米を頼んで、配達してもらった。

 「いやあ、まいりましたよ。脊柱管狭窄症になって、痛くて痛くてi

 「私も以前、狭窄症になりましたよ。」

 「こうして体を前に丸めて、しゃがむと楽になるね。」

 「そうそう、椅子に座ると楽になりますね。歩くと痛いが、自転車には乗れる。」

 

 それから症状の話、治療の話になった。同病相憐れむ、というが、同じ苦しみを体験したものどうし、話が弾んだ。

 

 秀さんの田圃の横に、耕作放棄の薮があり、そこにキツネが巣をつくって、子育ての真っ最中。私が自転車に乗って郵便局に行って帰ってきたら、親キツネが道を歩いて、薮の中に入って行くのが見えた。自転車に乗って通過するとき、巣のある方を見ると、子ギツネの前に親が立って、こちらを見ていた。

 

こぎつねコンコンi
やまのなか やまのなか
くさのみつぶして おけしょうしたり
もみじのかんざし つげのくし

こぎつねコンコン
ふゆのやま ふゆのやま
かれはのきものじゃ ぬうにもぬえず
きれいなもようの はなもなし

こぎつねコンコン
やまのなか やまのなか
くさのみつぶして おけしょうしたり
もみじのかんざし つげのくし

こぎつねコンコン
ふゆのやま ふゆのやま
かれはのきものじゃ ぬうにもぬえず
きれいなもようの はなもなし

 

   ドイツの曲。作詞:勝承夫。