初ツバメ

コヒガンザクラ常念岳、夫婦の道祖神、菜の花。

 レンギョウ、民家。



今朝5時15分、ランを連れて家を出たぼくの頭をかすめた、ツバメ。
初ツバメ。還ってきたツバメ、一羽。


昨年ツバメの夫婦が作った巣を、ぼくは大晦日のすす払いのときに、あやまって箒をあてて、落としてしまった。
ぽんと軽く当たっただけなのに、巣は簡単に崩れて落下した。
すまん、すまん、
南方にいるツバメにあやまりたかった。


還ってきたツバメは、玄関の外灯のうえに止まって、思案している。
巣が無いよ。新たに巣をつくろうか、どうしようか。


コヒガンザクラが満開、
道祖神と桜と菜の花と雪山、
このスポットに朝早くからカメラマンが来ている。
朝焼けの景色を撮ろうと。


一斉に咲き出した花花。
黄色の花が満開の生垣があった。
レンギョウだろうか。


ムスカリ、ヒヤシンス、オキナ草、スイセン、ヒメコブシが咲いている。
タンポポシバザクラも陽気に笑っている。