風潮

f:id:michimasa1937:20180318072055j:plain

 

安倍首相「しっかりとやります。」

閣僚「しっかりとやります。」

官僚「しっかりやります。」

野党「しっかりやってください。」

市民A「しっかり、しっかり、しっかりしかないのか。」

 

市民B「こんなのでいいのかなあ、と思います。」

市民C「言葉が貧しいかなあ、と思います。」

市民D「親分の言葉にみんな影響されてるかな、と感じます」

市民E「なんだか寂しいかな、と感じます。」

市民F「かな、かな、かな。 あいまいにぼかさんとはっきり言えんのか。」

 

アナウンサーA「この風景、いやされますねえ。」

アナウンサーB「この景色、幻想的ですねえ。」

アナウンサーA「この人、いやされます。」

アナウンサーB「この町、幻想的です。」

市民G「アナウンサーの言葉もパターン化しているねえ。」

 

老人A「このごろ、テレビのBGMがうるさいねえ。」

老人B「BGMの音でセリフが聞こえんよ。」

老人C「甲高い女性の声も、けたたましい。わめいているんだな。」

老人D「そう感じるのは老人だけではないよ。老化のせいにしないでほしい。」

老人E「ギャハハ番組のギャハハも、不快だね。」

老人F「なんか変だね。感覚がおかしくなってきたね。」