この国の虚言

 

f:id:michimasa1937:20130412132522j:plain

 

 政治家がウソをつく。官僚がそのウソを補完する。文書もこっそり改ざんする。

 ウソに鈍感、ウソが当たり前。ウソ免疫をもつ。

 権力のトップや、権力機構に生きるものは、「自分は間違っているのではないか」と自己を問い直す思考から遠ざかる。「私の言っていることは正しい。」

 

 「私たちの世代は、哲学と文学をもたない世代で、

反知性主義歴史修正主義の勃興に無力で弱い。

それだから、知的リーダーの最低条件である『自己懐疑の精神』に縁遠かった。

 環境・社会の変化に適応できない生物は滅ぶ。」

と書いたのは、福岡伸一

 

 「被害が大きい主要国は、持てる力を結集してワクチンを開発し、まさに今、その効果を見極めようという段階にある。それぞれの国情に応じて、政府は打てる手段はすべて講じるというのが、諸外国の基本的な姿勢であろう。

 ‥‥日本政府は『Go To キャンペーン』に、二兆七千億円という巨額の予算を組んだ。その金は、医療やワクチンのために使うべきではなかったか。国際ワクチンが無いということは、税金で外国企業から買うことを意味する。当然その分の国富が海外に流出する。二億回分のワクチンの代金は、いったいいくらになるのだろうか。

 この国は大丈夫なのか。」

 この指摘は、神里達博

 菅首相は、先日アメリカに行って追加ワクチンを約束してきたと、手柄顔で言ったが、国産ワクチンの開発生産をおろそかにしてきた理由、失態には、何の言及もなし。