日本という国

f:id:michimasa1937:20060728163940j:plain

 昨夜から朝まで雪が降り、数センチ積もった。

 道から家のポストまで、雪の上に足跡が残っていた。新聞を配達してくれた人の足跡だ。早速、新聞を読んだ。

 

 日本の現状、日本の未来への不安、いくつかのデータが取り上げられていた(朝日新聞)。

 ◆「世界経済フォーラム」の報告書、男女平等は達成されているか。

 日本は153箇国中で、121番目。

 フォーラム理事長は元国連大使、今も国連事務総長特別顧問。その高須幸雄の談。

 「10年前、海外から帰国したとき、がくぜんとした。日本は、子どもの虐待、DVの増加、高齢者の孤独死、非正規雇用の広がりなどのニュースであふれていた。」

 ◆「日本財団」の調査。9か国の17歳~19歳の9000人を対象に訊く。

 「自分で国や社会を変えられると思う。」

 「社会課題について積極的に議論している。」

 「ハイ」と答えた人の割合、日本最下位。

 ◆「言論NPO」の世論調査

 「政党や政治家に、日本の課題の解決は期待できない」と答えた人は、7割。

 「国会は言論の府に値する」と答えた人は、9パーセント。

 

  それでも政権を握っている人たちは、自分たちの政治・政策は支持されていると思っているらしい。サイレントマジョリティは自分たちに賛成している、と思っているらしい。

 どうしようもない、無力感が、浸透している。

 小学生よ、デモに出ようよ。

 中学生よ、デモに出ようよ。

 高校生よ、デモに出ようよ。