16歳グレタさんの胸うつ演説

 

f:id:michimasa1937:20190925094347j:plain

 村のコーラスの会、練習の合間の休憩で、国連の気候変動サミットでの16歳の女性のことが話題になった。彼女の名はグレタ・トゥンベリ。スウェーデンの環境活動家。

「あの子、すごいね。」

「すごいですねえ。」

「16歳ですよ。」

「あの子の表情と演説、なんか魂の叫びのような、迫力があったねえ。」

「ああいう子が、スウェーデンでは育っているんだねえ。」

「あの子一人の行動が、世界中に広がっているんだから、それに応えて世界で若い人らのデモが置きているんだから。」

「日本ではだめだな。」

「いや、日本でもおきているね。」

「え? 日本でも若者の動きが出てるかい?」

「うーん、人数がまだ少ないね。」

 「日本の若い人たちは、無関心が多いよ。自分とは関係がないと考える。」

スマホばかり見ていて」

「地球の将来がどうなるかなんて、考えていなんじゃないかい。」

「日本の若者を批判してても、どうにもならないよ。今の日本の社会の状態を見ていたら、若い人が無関心になるのは日本の社会がそうなるようにしてきたと思うね。政治や経済がそういうようにしてきたんだから。教育にも問題がある。」

「じゃあ、私たちが動くことかな。」

「そうだ、グチばかり言っていても始まらん。」

 「あの子が演説で言っていたじゃない。金もうけだとか経済発展だとか、そういうことばかりにうつつをぬかして、未来が滅びることを考えない大人たちがこういう地球にしてしまったと。」

「私達がそういう地球にしてきたんじゃないか。」

「彼女は、『若者は、あなたたちの裏切りに気づき始めている。私達を見捨てる道を選ぶなら、絶対許さない』、と言っていたねえ。」

「おれたち高齢者にも、責任があるよ。何もしないでいいのか。」

「高齢者のデモでも、やろうか。」

「高齢者の底力を見せようじゃないか。」