カラス

f:id:michimasa1937:20190827181249j:plain

 

 借りている半反ほどの畑に行ったら、えらい草やあ。草の勢いはたまらん。数日畑に行かなかったら、どえらいことになっている。畑には黒豆を植えているのだが、早く種をまいたのはすでに実をつけており、その間に草がにょきにょき生えている。草刈機であぜの間や畑の周りを刈り取り、作物の間は鎌で刈り取り、この夏何度も草刈りをした。けれどもそれでは追いつかない。

 庭の草も同じ。草刈機で刈り取っても、根っこが残っているからまた生える。草刈り機は一時間も動かせば、汗だくになって疲れてくる。腰も痛む。

 あした、晴れれば草刈りだ。

 昨日、おくればせながらニンジンとタマネギの種をまいた。草をとって、耕し、肥料を入れて畝を作り、そして種をまく。苦土石灰がないから、剪定木の枯れ木を燃やして木灰にし、それを土に入れた。

 今年はトウモロコシの半分を、カラスに食べられた。細紐をはって、警戒心を起こさせようとしたが、知恵者のカラスはそんなことにはだまされなかった。

 来年の種用に取って、軒に置いてあるのまで、彼らは見つけて、盗みに来た。どうも同じカラスのようだ。忍び寄って、トウモロコシを引っ張っていく姿を妻が見つけて、追い払ったという。油断できんぞ。