エアコン

f:id:michimasa1937:20190819094138j:plain

 

 お盆の前、日中の気温があまりに高くて、36度を超えていたから、以前奈良に住んでいたときに少しばかり使っていたエアコン(それは外して持ってきて物置に仕舞っていた)を取り出し、これを再び使用できないかと、町の職人さんにみてもらった。

 職人さんいわく。

「これを再び使えるかどうか、壁に穴を開けて工事をして設置したとして、うまく動くかどうか、やってみないとわからないですよ。設置して動かしてみたら、全然だめだったとなっても工事代はもらいますよ。設置前に動くかどうか試運転するということはできないです。ちょっと自信がないですよ。新しいのを買ったほうがいいですよ。」

というわけで、エアコン設置は頓挫したままになっている。

 残暑は相変わらず厳しい。

 大阪の晃太郎君が電話してきた。

「エアコンなし? それは危ないですよ。エアコン入れたほうがいいですよ。ぼくの弟は今救急車に乗っているんですが、もう毎日熱中症の人を運んでいますよ。」

 晃太郎君の声は、僕ら夫婦がエアコン無しに暮らしていると聞いて、トーンが高くなって、とんでもない、トンデモナイと叫んだ。

 そうは言うがのう、新しいのをのう、どうするかのう、

 結局、なんとか夏も過ぎそうだ。いやいや9月の残暑は生易しいものではないぞ。それもそうだのう。

 ラン、元気になってきた。なんとか生き延びたぞ。

 食欲は旺盛になった。ドックフードを今までの三分の二にして、そこに缶詰の高齢犬用のを混ぜてやると、以前のガツガツ感はなく、静かにうまそうに食べている。

 散歩の歩き方もかなりもとに戻った。この暑さ、もうしばらくだぞ、ラン。